カンボジアウォッチ

カンボジアウォッチの求人情報欄
http://www.cambodiawatch.net/job/

ここはLOCOMO (http://www.locomo.com) という日本人がオーナーの会社が運用しているカンボジア情報のポータルサイトの一部。LOCOMOという会社は、日系企業がカンボジアに進出する際の進出コンサルティング業務、カンボジア政府への各種書類の申請、会計業務などをやっている会社のようで、その他にも、日本のメディアの取材などの許可申請などをやっているようです。

求人情報はそんなに多くないのですが、そもそもカンボジア自体、あまり求人情報を掲載しているウェブサイトがないので、とりあえず求人情報が載っているサイトとしてあげておきます。

なお、こちらの会社さんでも人材募集の求人をしているようで、そちらの求人情報は、LOCOMOのウェブサイト内の人材募集という項目に掲載委されています。(http://www.locomo.com/personal.html

*ウェブサイトをみるとテレビ番組のコーディネートに関する記載が所狭しとならんでいますね。取材のコーディネートが一番強みの会社さんなんでしょうか。軍用ヘリ手配なんかもしてくれるみたいですね!びっくり。日本の会社が海外で活動する場合は基本的には現地に精通した方の協力が不可欠ですから、旅行会社も現地の旅行会社と協力して現地の会社のツアーをお願いしたり、テレビ番組が取材をしたいというときは、日本から取材チームが派遣されてくる前に現地の許可申請やホテルや車両の手配、なんてことになります。そうんなときには、こういったコーディネートを専門にやっている会社さんがあると非常に助かりますよね。