週刊ワイズ WEEKLY WiSE

WiSE‐週刊ワイズの求人情報欄
http://www.wisebk.com/classifieds/site/category/7

タイ・バンコクでは有名な無料情報誌のウェブサイト内求人情報欄。この会社は、ライディーン株式会社(http://www.rydeen.co.th/)という会社が経営主体で、そちらの社長さんは日本に在住暦が長いタイ人がやっているフリーペーパー(というか、ほぼ日本人ですが国籍はタイの方と聞きました)だそうです。このフリーペーパーはバンコク内で日本人がいるところなら比較的簡単に見つけることができます。記事を読むよりも、今日の夕飯の場所をこのフリーペーパーで探す、といった人がいるくらい広告も充実している無料雑誌です。それにしても、最近は焼肉屋とラーメン屋の進出が非常に多いみたいですね。

経済が発展している東南アジアンの中でも在留日本人の数はおそらく最大のバンコク。タイ全体では人口増加率の鈍化など急速な経済発展は一段した感がありますが、日系企業の進出は安定的に増えているようですね。バンコクではフリーペーパーだけで数十種類あるのではないでしょうか。さまざまなフリーペーパーを見るだけでもそれなりの求人情報が集まりそうです。

こちらの会社さんも、ウェブサイト内で解放している求人情報欄とは別のところに、こちらの会社さんの求人情報が掲載されています。
http://www.wisebk.com/index.php/cms/index/30
営業、紙面の編集者、デザイナーのお仕事の募集のようです。フリーペーパーのお仕事だとこの3つが大部分でしょうからね。
フリーペーパーというのは、東南アジアならどこの国でも発行している会社がありますから、フリーペーパーでの勤務経験というのはどこの国に行っても結構重宝されて、仕事が見つかりやすいかもしれませんね。