Cambodia Today (カンボジアトゥデイ)

Cambodia Today (カンボジアトゥデイ)
http://cambodia-today.com/job_information/

カンボジアの現地情報やカンボジアでの株式口座開設、株式売買のサポート情報を掲載しているサイトのカンボジアでの求人・求職情報。内容は、カンボジア人の求人情報を載せているようですが、一部外国人の求人情報もありそうです。

運営会社さんは、プノンペン証券の公式パートナーのようですね。カンボジア語の翻訳や、カンボジアでITエンジニアを活用した事業もやられているようです。

カンボジアもようやく株式市場が出来て、口座を開設する人なんかもいらっしゃるようですね。カンボジア最大の銀行であるアグレダバンクも上場の準備に入っているようで、三井住友銀行が発行済株式数の12.25%を国際金融公社から約100億円で取得し筆頭株主になったということがプノンペン現地でも話題になったようです。

上場企業の数もまだ数社のようですが、カンボジアは外資規制がほとんどなく、かなりの産業で自由に会社を設立できるとあって、日系の銀行も多数存在し、ソフトバンク系の銀行やマルハン系の銀行、イオン系の銀行などもあるようです。株式市場の取引が活発化するようになれば、日系の銀行などでも取引が出来るようになる可能性が高いですし、今後のカンボジアの証券市場の発展は期待が高まりますね。

ただ、インターネットバンキングなどもまだまだ発展途上のようでして、まぁしかし、それだけ発展の伸び白があるということなのかもしれません。