CareerLink Vietnam (キャリアリンクベトナム)

CareerLink Vietnam (キャリアリンクベトナム)
http://www.careerlink.vn/ja

ベトナムでベトナム人を探したいときに便利なサイト。こちらの求人サイトは日本人経営者によって運営されているようです。日本語での表示もできるようですね。主にベトナム人の採用情報を載せいているサイトのようですが、ベトナム人のみの求人情報というわけではなく、外国人の求人情報なども掲載されているようです。ただ、日本人の求人というよりは外国人全般というような表現になっているものが多いのでそれなりに英語ができないと応募は難しいかもしれません。

タイやシンガポールなどを含めた東南アジア全般で言えることだと思いますけれど、以前は現地のタイ人・シンガポール人などを探す場合には新聞や人材紹介会社への依頼などが昔からよく使われている求人方法でした。でも最近は、インターネットを使って現地の人たちを探すというアプローチも多く行われており、このような求人ウェブサイトは増えていますね。最近はインターネットの普及にともなって閲覧者も多いようで現地で有名なこのようなサイトは非常に便利だと思います。ジョブタレンツさんなんかと同じアプローチでしょうかね。

ただ、ジョブタレンツさんのウェブサイトは、掲載が無料でタイ人を採用できた際に成功報酬を払うというもののでしたが、こちらのサイトはおそらくタイやシンガポールなどでも一般的に行われている、広告掲載料形式のサイトさんだと思います。つまり、最初に掲載料金を払って掲載させてもらうだけで、ジョブタレンツさんのように採用したらお金を支払う、というタイプのサイトではないということです。その分掲載料は安くなっているはずです。

シンガポールだとジョブストリートというサイトが結構有名でよく使われているようでして、ベトナムにもこちらのサイトもあるようですけど、仕事の数などを見てみるとベトナムではキャリアリンクさんの方が求人情報が多そうです。こういったことも少し調べるとわかりますので、国ごとにその国で有名なサイトを利用していくといいですね。ちなみに、こちらのジョブストリートは、シンガポール、インドネシア、マレーシアではかなり有名なサイトのようですがタイやインドなどでは知名度が低いようです。ジョブズディービーなんて名前の求人サイトもありますね。このサイトは元々華僑系の方が運営していたサイトということでしたが、ジョブストリートとジョブズディービーは同じ会社に買収され、現在運営主体は1つの会社によって行われているようです。

ちなみに、このキャリアリンクというサイト、ベトナム人の登録者数が150万人と書かれています。これが本当ならすごい求職者数ですね。ベトナム人大半の人はインターネットで仕事を探しているということでしょうか。ベトナムというのは、タイなんかと比べてもインターネットの普及率がかなり高いのかもしれません。