JobTalents(ジョブタレンツ)

JobTalents(ジョブタレンツ)
http://jbtalents.com/

タイで比較的新しく出来たタイ人の求人・採用サイト。掲載が無料で採用できた場合にタイ人が実際にもらう月給の0.2か月分程度を払えばいいのだそうです。東南アジアの人材紹介の相場は採用した候補者の2ヶ月~3ヶ月分くらいだと聞いたことがあるので、これはずいぶん安いですね。

この会社は日本人が設立した会社のようで、日本にある人材会社のビジネスモデルを真似て作られたようです。日本で、掲載無料で応募者の人が内定が決まったらお祝い金を払うというシステムを採用することによって、求職者が内定した際に、求職者が内定したことを申請することによって企業側に料金を請求するというものがありますが、あのモデルを採用したものですね。タイにはすでに数多くの人材紹介会社あるようで、少し違う角度からのアプローチは面白いかもしれませんね。

この会社を調べていたときに興味深かったのが、タイの失業率。なんと、0.67%で、世界的に見ても低率の失業率だようです。バンコクの町を歩いていると、昼間から特に仕事をするわけでもなくふらふらしている人を多く見る気がするのですが、ああいった人はそもそも計算の母体に入れられていないのでしょうかね。タイに行った実感としては、世界で4番目に低い失業率、といわれてもあまりピンとこないものがあります。

何はともあれ、日系の会社でタイ人向けの求人サイトを運営する会社が出てきたというのは頼もしい限りですね。