SUSHI JOB(スシ ジョブ)

SUSHI JOB(スシ ジョブ)
http://www.sushijob.com/

SUSHI JOBは、寿司職人の方や日本料理経験者、和食料理人が海外で就職したい時には必見のサイトです。
サイトを運営しているのは東京スシアカデミーグループの株式会社TSAキャリア様になります。この運営会社は、寿司職人や和食料理人に特化した人材紹介会社です。また職人だけでなくスタッフレベルの人材についても、紹介してくれるようです。
こちらのウェブサイトには、掲載するだけなら無料で出来るようですが、サイトから人材を獲得としたら紹介料が発生する成功報酬型の人材紹介を行っているようです。

母体となる東京スシアカデミーは、その名の通り寿司職人や和食料理人を育成する専門学校を運営しております。東京と大阪に教室があり、最短2ヶ月から寿司職人としての道を切り拓くことが出来るコースがあります。受講料は2ヶ月のコースで75万円(入学金含む)と安くないですが、その後のキャリアを考えると決して高いものではないです。

世界的に見ても寿司は、日本食の中で広く受け入れられている料理の一つです。特に驚くのは、世界的に見ても生魚を食べる文化のない国のほうが多いにも関わらず、寿司だけは受け入れられており寿司ネタの生魚は食べられるという人も少なくありません。私のように海外で生活する日本人は、このことに皆驚いています。
寿司職人や和食の料理人というのは、需要があるので海外で就職する選択肢の一つとして良いと思います。

ウェブサイトを見ていますと驚いたことが1つあります。海外、特にタイにおいて日本人の求人は日本での採用と比べると3割から5割程度給料が安くなることが多いです。しかし、寿司職人や和食料理人の求人を見ていると、日本採用と給料は大して変わらないということです。マネージャーや店舗責任者になれば、日本よりも高いということもあるようです。

SUSHI JOB内にはSUSHI JOBを利用して仕事を見つけた寿司職人や和食料理人の方のインタビューが数多く載っています。中には女性のインタビューも掲載されていて、日本にいると寿司職人は男性というイメージがありましたが、それは勝手な私のイメージだったんですね。
これから海外で就職を考えられている寿司職人や和食料理人にとっては、とっても参考になるサイトです。

<サイト運営会社情報>
株式会社 TSAキャリア
〒160−0023 東京都新宿区西新宿8−2−5ウェストビル4階