タイ式マッサージ.com(マッサージ師の求人)

タイ式マッサージ.com(マッサージ師の求人)
http://www.thaishikimassage.com/recruit/recruit.html

タイ式のマッサージについてまとめられたサイトです。こちらの求人ページは日本でタイ式マッサージ師の求人を取り扱っているようで、直接タイでの求人に関係しているわけではないようですが、個人的に興味深かったのでこちらに掲載させていただきます。

ここのウェブサイトもWaiWaiThailandさんが運営しているウェブサイトのようですね。私も旅行などで東南アジア中のマッサージ店に訪れていますが、マッサージの技術はタイが一番なのではないかと感じています。ワットポーのタイ式マッサージの学校が有名ですけれども、バンコクやチェンマイには数多くのタイ式マッサージを教えてくれる学校があるようですね。

日本人のタイマッサージ師の方々も、チェンマイなどで1年~2年ほど勉強されて日本でタイ式マッサージのお店でマッサージ師として働かれる方も多いようで、そのような方が転職先を探すときなどはこちらのウェブサイトは重宝するのではないかと思います。

それにしても日本にはずいぶんたくさんのタイ式マッサージのお店がありますよね。台湾式マッサージなんていうのはよく聞きますが、ベトナム式やカンボジア式マッサージなんていうのは全然聞かないということを考えても、やはりタイのマッサージはしっかりした方法が確立されていてすごいんだな、と思っています。

なお、日本でタイ式のマッサージ師になって日本のマッサージ屋で働きたい場合にはどうすればいいのかですけど日本で整体師になるのに資格は必要ないようです。タイでタイマッサージを学んだとしても、タイ政府が発行しているマッサージ師の資格のようなものもないようで、
あえて言うならばマッサージスクールの修了証が資格と言えるものだということ。「マッサージスクールの上級課程を終了」とか「マッサージスクール40時間コース終了」というような具合ですね。ただ、これはマッサージ師として雇われて働く場合の話で、マッサージ店を日本で開業したい場合には日本の国家が認定するマッサージ師の資格が必要なようです。この資格を取得するためには、厚生労働大臣の指定を受けた教育機関で3年間マッサージに関する勉強をしなければならないですし、その後日本の国家試験の受験資格を得て、テストを受け国家試験に合格しなければならない、と中々ハードルが高いようです。

ところで蛇足ですが、バンコクでは有馬温泉という名前のマッサージ屋が日本人には非常に人気があります。バンコクにいらっしゃった時にはぜひ一度立ち寄ってみてください。